🐶新作エッセイ漫画『生活日記vol.1』はこちら🐶

2022年上半期に視聴したNetflix海外ドラマ作品の感想

ネトフリが好きすぎるっ
数は多くないけどいくつか海外ドラマ見たので振り返りします。

アーカイブ81

ミステリーとホラーとカルトとSFのいいとこ取りした作品。傷んだビデオテープの修復依頼を受けたアーキビストのダンが、テープに収録されてる「ヴィッサーマンション」の不可解な謎を追う話。不快な音と映像で静かに恐怖や不安を煽る演出が最高!
カルト集団の気持ち悪さと違和感、マンション住人の”なんかみんなヤバいな”感が見ていてジワジワ怖かった。久々に自分好みのドラマだったので見終わるのがほんと嫌だった。
https://www.netflix.com/title/80222802

チェスナットマン

殺人現場に残された栗人形(チェスナットマン)から、一年前に死んだ女児の指紋が検出されて、警察が「これどゆこと?」って頭抱えながらも頑張って解決する話。
サイコキラーによる連続殺人事件なんだけど、派手な演出がなくてドラマが全体的に暗すぎる、なのでより怖く感じた。でもこういう犯罪サスペンス系のドラマはもうちょい明るい(明るい?)のが好き。
https://www.netflix.com/title/81039388

ロシアン・ドール 謎のタイムループ

おもしろすぎる~。誕生日に交通事故で死んだ主人公が誕生日を繰り返す話。飽きずに一気に完走! ハッピーデスデイのように殺人鬼から回避する方法をループしながら模索すると思ったら違った。
死んでループする度にペットの魚や持ち物や家具や人が徐々に消えてった(しかもあからさまにではなくて”静かに”消える)の怖すぎてちびった。コメディ、ホラー、ミステリー、ヒューマン要素もりもりで観終わった後の満足感がすごいし、主人公ナディアの飄々とした雰囲気が好き。ああなりたい。ナディアのキャラもビジュアルも良すぎるのでそれだけでも見る価値あるドラマ。シーズン2も観たけど1が好きです。
https://www.netflix.com/title/80211627

ストレンジャーシングス シーズン4

このシリーズのために加入してると言っても過言ではないぐらい大好きドラマ!
シーズン4はホラー色増してない?今回段違いに痛いし怖かった。全シーズンちゃんと繋がっててそれぞれ面白くて毎回クオリティとストーリーがしっかり上回ってくるのどゆこと?ほんとわけわかんないです。マックスのシーンすごいよかった。あとロビンとナンシーコンビ好きです。
https://www.netflix.com/title/80057281

新米刑事ヴァランダー

不可解な殺人現場に居合わせた新米刑事のヴァランダーが事件を解決するため奮闘する話。めちゃくちゃ面白かった!
トラウマ級の殺人現場に居合わせたヴァランダーが、自分には刑事は務まらないと自信なさげだったけど、並の刑事以上の洞察力と持ち前のフレッシュさを発揮させて事件の真相に近付いていくのが見応えあった。
先輩刑事の頼れる感、上司や親友との関係性、悪魔に魂売ったレベルのやなヤツや情に厚いギャングが登場したり、恋人が無駄に事件に深入りしてこないなどキャラクターのバランスが良い! シリアスなシーンもあればハラハラさせられるシーンもあって最高。シーズン1も2も完全なハッピーエンドではない感じがなんかリアルだった。
https://www.netflix.com/title/81011098

目覚めれば

主人公の女の子が記憶再生施設「セカンドチャンス」で、失った記憶を取り戻すためにカウンセリングを受けたり、同じく記憶喪失の同世代の子達と生活を共にしながら親交を深めて尊い日々を過ごす話。かと思いきや普通にホラーだった。
個々のメンタルや体の状態に合わせカスタマイズされた薬を飲まされる&無駄なカウンセリングの時間&施設のスタッフが明らかに怪しいのに疑いもしない入所者達&なんらかの裏事情について知ってそうな人物の登場 などなど…ドラマが進むにつれ施設の”違和感”がポロポロ出てくるのでほんと見るの止まらなくなる。ラストが衝撃的!
ただ、エモーショナルシーンが多くてちょい長いな…1話25分ぐらいでサクサク観れたら満点だった。施設の内装や小物がオシャレだったり見せ方もオシャレだったので流し見する分には全然よい。でも観てよかった。これだからNetflixはやめられない

https://www.netflix.com/title/81135995

アンブレラアカデミー シーズン3

これも大好き! 面白かったけどちょっとモヤるラストだった。全部お父さんの手のひら…ってこと? むずかし〜。シーズン4で回収してくれることを祈ってる。クラウス株がシーズン重ねるごとに増していく…アンブレラアカデミーはたぶんクラウスの物語…

https://www.netflix.com/title/80186863

7月に配信されるストレンジャーシングス4の後編もたのしみだし、最近見始めたラブデスロボットもめちゃくちゃ楽しくて、あ~~ネトフリありがとーという気持ち😭

下半期もいっぱいみるぞ〜っっ
ネトフリでみれる海外ドラマでおすすめあればマシュマロから教えてください。犯罪解決系ドラマが好みです。極端にグロいのは苦手だけどクリミナルマインドのような主人公サイドがレベル100の作品はすき。

マシュマロ 👉 https://marshmallow-qa.com/kngkng_